2015年11月2日月曜日

2015.11.2(月)

・ごはん
・たらのもみじ焼き
・切干大根とあさりの含め煮
・じゃがいものみそ汁
・みかん
・牛乳
【きゅうしょくクイズ】
もみじ焼きのソースにはある野菜がつかわれています。いったいなんでしょう。
ヒント① オレンジ色をしています
ヒント② 給食ではドーナッツやゼリーにもつかわれます
ヒント③ お肌をきれいにしたり、かぜを予防するカロテンが豊富です 
 
正解は・・・にんじん
紅葉がきれいな季節になりましたね。今日は、紅く染まったもみじをイメージしてたらのもみじ焼きをつくりました。すりおろしたにんじんとマヨネーズでつくったソースをかけて焼くと、鮮やかなオレンジ色になって、とてもきれいに仕上がりました。
にんじんに豊富なカロテンは脂に溶けるので,油(マヨネーズ)と一緒に食べると吸収が良くなります。おいしくいただきましょう!      

※オーブンで焼くと鮮やかなオレンジ色になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿