2015年11月17日火曜日

2015.11.17(火)

・ごはん
・豆腐の薬味ソース
・ちぐさあえ
・肉じゃが
・みかん
・牛乳
【きゅうしょくクイズ】

肉じゃがは、ある料理をもとに海軍が考えたといわれています。いったいどの料理でしょう?

    ポトフ   ②ビーフシチュー   ③カレーライス

正解は・・・②ビーフシチュー

肉じゃがは、明治時代ビーフシチューをもとにして日本の海軍が考えた料理といわれています。イギリス留学時代に食べたビーフシチューの味が忘れられなかった東郷平八郎が、海軍の料理長にお願いしてつくってもらったそうです。ビーフシチューを食べたことのなかった料理長が、デミグラスソースの代わりに醤油と砂糖をつかってつくりあげたのが『肉じゃが』でした。

 給食では牛肉がつかえないので、豚肉の肉じゃがです。ごはんによくあいます。しっかりいただきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿