2016年1月25日月曜日

2016.1.25(月)

・ごはん
・行徳産のりの佃煮
・さんが焼き
・大根サラダ
・けんちん汁
・いちご
・牛乳

 
124日から30日は全国給食週間です。今週は全国の郷土料理が登場します。

今日の郷土料理は 千葉県の さんが焼き のりの佃煮 です。

千葉県の海では、昔からあじ・いわし・さんまなどの魚がたくさんとれます。とれたての魚をみそと一緒に細かくたたいて焼いた「さんが焼き」は千葉を代表する郷土料理です。

また佃煮には、行徳の海でとれたのりをつかっています。海の香りがギュっとつまった市川ののりは、ごはんがよく進みます。

今年はのりをすいて乾燥させて焼く前の、板海苔を使用しました。ちぎって水でふやかしてからつかいます。磯の香りがギュっと詰まっています。
 
 
 毎日の給食には、いろいろな人たちの思いが詰まっています。しっかり、その思いを受け止めて感謝していただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿