2016年3月4日金曜日

2016.3.3(木)

・あなごちらし寿司
・ほうれんそうのごま和え
・すまし汁
・手作りさくらもち
・牛乳
 
【きゅうしょくメモ】
 今日、33日はひな祭りですちょうど、桃の花が咲くころなので、「桃の節句」とも呼ばれます。ひな祭りには、ひな人形を飾って、ちらし寿司や潮汁、ひなあられ、甘酒などをお供えします

今日の給食は、あなごのちらし寿司桜もちをつくりました。桜の葉はとってもよい香りがしますね

少しずつ春が近づいてきています。校庭の桜は、あとどのくらいで咲くでしょうか。待ち遠しいですね。
 
今年は桜の葉の塩漬けを和菓子屋さんからわけていただいて、あんこから手作りの桜餅をつくりました。道明寺粉のもちもちの生地も、きれいな桜色に仕上がりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿