2018年3月9日金曜日

3月9日(金)の給食

今日は、東日本大震災を振り返り、防災の日にちなんだメニューです。


平成23年3月11日午後2時46分。東日本大震災が発生しました。


震災の影響で、各地で大きな被害が出て、食材が手に入らないなどの非常事態が


起きました。震災時の現地の学校では、停電や断水で学校給食は、パンと牛乳だけ


となり、地域の方々の炊き出しを分けていただき、味噌汁などが出されたそうです。


日々の食事ができることに感謝していただきましょう。


~今日の給食~


わかめおにぎり、すいとん、乾パン、牛乳


~栄養価~


エネルギー:583kcal  たんぱく質:20.5g  脂質:11.3g


カルシウム:269mg  食物繊維:3.1g  食塩相当量:2.0g


~食材情報~


米、牛乳:千葉県  だいこん:銚子  にんじん:八街  ごぼう:青森県


かぼちゃ:ニュージーランド  えのき:福岡県  とりにく:宮崎県


もち米、薄力粉、七味唐辛子:国産  油揚げ:佐賀県・カナダ



0 件のコメント:

コメントを投稿