2018年6月25日月曜日

6月25日(月)の給食(開校記念日メニュー)

今日の給食は、百合台小学校の開校記念日にちなんだ献立になっています。


百合台小学校の校名の由来は、「百合姫伝説」からつけられたといわれています。


今日の給食のテーマは「学校愛、郷土愛を育む給食」にしました。


自分たちの学校や自分たちの住んでいる土地に親しみをもってもらおうという


考えでこのテーマにしました。


~今日の給食~


ごはん → 「曽谷の百合姫」の絵本の最後に「白百合の花が一面に咲いた」という


        場面をイメージしました。


さんがニアン → 今話題の磁場逆転地層のチバニアンと、この地層がイタリアにも


            あるということで、「チバニアン」と千葉県の郷土料理「さんがや


                                き」、「イタリアン料理の」を融合して「さんがニアン」を開発しました。


            「さんがやき」の中にひじきスライスチーズ、大葉を使い地層の


            層をイメージしました。


馬坂 → 昔は山の間を通り抜ける急な坂でしたが、ここでは騎馬戦が行われたと


      いわれています。山の緑と花々をイメージしました。


百合姫の願い → 百合姫は「どうして親子、兄弟、親戚が戦争をしなければならない


             のでしょう。この世の中は真っ暗です。とても生きてはいられませ
             
                 ん。」と悲しみ、曽谷のじゅんさい池に身を投じてしまいました。
             
             この汁ものには今が旬のじゅんさいと、ゆりの根が入っています。


             じゅんさい池に身を投じた百合姫を表し、また、鶏肉とたまごを


             使って、親子関係を表し、親子の戦争を悲しむ百合姫をイメージ


             しました。


市川市産梨ゼリー → 市川市産の梨ジュースを使用してゼリーをつくりました。


~栄養価~


エネルギー:672kcal  たんぱく質:28.1g  脂質:19.2g


カルシウム:368mg  食物繊維:4.4g  食塩相当量:2.5g


~食材情報~


米、牛乳、ぶた肉、かつお節、イワシ、菜の花:千葉県  長ネギ:茨城県岩井


しょうが:高知県香美郡  大葉:愛知県豊橋  きゅうり:埼玉県本庄


ほうれん草:多古町  にんじん:鎌ヶ谷市  三つ葉:船橋市


とうふ:佐賀県・カナダ  ひじき:長崎県  こんにゃく:国産


じゅんさい:秋田県  ゆりね:北海道  梨ジュース:市川市


たまご:栃木県  コーン:北海道









0 件のコメント:

コメントを投稿