2017年9月12日火曜日

9月12日(火)宇宙給食

今日は「宇宙給食の日」です。


平成29年12月頃、市川市出身の宇宙飛行士第1号が誕生します。


市川市内の小学校を卒業した金井宣茂さんです。


金井さんは約半年間、国際宇宙ステーションに滞在します。


この快挙を記念して、市内の給食で9月12日「宇宙の日」(毛利衛さんが宇宙に


飛び立った日)に「宇宙給食(宇宙食ではありません)」を提供することになりました。


今日の献立は宇宙をイメージして「宇宙かぼちゃ」を給食で使用しました。宇宙かぼちゃ


を使用したパンとシチュー、シチューにはにんじんを星形にして入れました。フルーツ


ポンチには星形のナタデココを使用しました。


宇宙給食を食べて、金井さんを応援すると共に宇宙を旅しましょう。


~今日の給食~


宇宙かぼちゃパン、焼肉サラダ、宇宙かぼちゃシチュー、お星さまフルーツポンチ、牛乳


~栄養価~


エネルギー:779kcal  たんぱく質:29.2g  脂質:31.3g


カルシウム:397mg  食物繊維:5.4g  食塩相当量:2.8g


~食材情報~


宇宙かぼちゃ:松戸市  薄力粉、マッシュルーム、りんご、梨、黄桃:国産


チーズ、コーン、バター:北海道  とりにく、ぶたにく:宮崎県  にんじん:北海道


玉ねぎ:北海道  しょうが:熊本県  にんにく:青森県  キャベツ:茨城県


きゅうり:栃木県  トマト:銚子  バナナ:エクアドル







0 件のコメント:

コメントを投稿